ちょっと辛いけど嬉しいこと

ご近所さんから、今年の桜の花が終わったら何本かあるうち
一番大きな木を一本だけ切ることにした、と言う話をききました。
「えぇ〜!どうして切っちゃうんですか?」
と聞いたら、井戸のすぐ脇にある一番大きな桜の木の根が伸びすぎて
井戸がだんだんまずい状態になって来ている。今年でもう限界だ。
と言うのです。


結構大きいのでどこか別な場所に植え替えるのもままならない、と言っていたので
ここは一つお願いしてみました。
「切った桜の木をいただけませんか」・・・と
よかった、快くお願いを聞いてもらえました。


我が家の窯でピザを焼く時用に、直接火の粉がかかっても大丈夫な薪を
ずっと探していたのです。
去年使って、もうピザを1枚焼けるほども残っていなかったので・・・
よかった よかった!
ピザ焼き用の薪をGet!!できました。
桜の木なので香りのよい美味しいピザが焼けるかもしれません。(^−^)


今まで綺麗な花を咲かせて私達の目を楽しませてくれた
桜の木の命をもらいます。
桜の木の薪、大切に有効に使います。
決して無駄にはしません。


燃やした後の灰を集めて撒いたら、また綺麗な桜の花が咲いたりして(^m^)
・・・そんな訳ないか・・・(笑)