チーズケーキ?!

今回はサワークリームをのせたバージョンでやってみようと思い
20年ほど前にある人からいただいたレシピを引っ張り出してきて
作ってみました。


ついこの前お取り寄せしたマスカルポーネチーズが
もう一つあったので、これを使ってやってみようと
レシピにあるクリームチーズの部分をマスカルポーネに替えて。


し、しかし・・・・・
マスカルポーネって脂肪分がかな〜り高いので
そのせいかな、分離しちゃったのは。
そうとしか考えられない。


バターとチーズを合わせ次々と砂糖、コーンスターチ、卵、生クリーム・・・
入れていくうちにトロトロではなく、ダラダラ状態・・・(+o+)
ウワッ!!(>o<) 
これじゃぁ軟らかすぎてケーキ型の中に流し込めない!!
焼けない!! どうしよう どうしよう・・・(ToT)
失敗かっ?! 焦りまくり・・・・・
結構なお値段のマスカルポーネチーズを使っているのに!!!
そのまま処分? なんて私の中では絶対にありえないこと!
心の中で頭をかかえ、頭の中はフル回転!! どうしよう どうしたらいいのか!!


ん〜〜、苦し紛れに
卵を2個出してきて、卵白を思いっきり固く角を立たせました。
生クリームも、サワークリームを作るつもりでいつもより
余計めに買っておいたのでレシピの半量を思いっきり固く泡立てました。
いつものクリームチーズも冷蔵庫にあった! よかった。
これも半量を軟らかくトロトロにして合わせました。
そうそう、コーンスターチも・・・
慌てていたのでよく覚えていませんが、大匙2杯?くらいかな、
少し入れ足しました。
それらをさっくり混ぜた後に、さっきのダラダラ状態のものを合わせ
(多くなり過ぎるので、半量だけ)
な〜〜んとかいつもの雰囲気になってきました。


焼き上がるまで気が気じゃなかったけれど
フゥ〜、なんとかかんとかチーズケーキが焼けました。


ところが、こういうのを『瓢箪から駒』って言うのでしょうか。
いつものより口当たりが軟らかくいい感じ。
主人と息子が絶賛?!(^m^)
あれれ、あの失敗案外よかったのかも??
でももう二度と作れない、というか作りたくないです。
あの焦る気持ちは精神衛生上よくないです。
チーズケーキを焼くときはマスカルポーネを使うものではない
ということがよーーくわかりました。(^ ^;)


あの生地、あと半分のこっているんですよね。
でもおなじようには作れないかも。。
あーぁ、私の中では最初で最後の幻のチーズケーキ!