おじいちゃんの三回忌

お墓の石塔開眼法要が終わって10日が経った今日
おじいちゃんの三回忌の法要が無事に終わりました。

全員で15人ほどがそろって自宅でお経を上げていただき
その後お墓参りにも行き、台風が心配されましたがそれほど風の心配もなく
雨が降る中でしたが新しいお墓を皆さんにも見ていただけました。

この度お墓ができたことで、真言宗では法要の時に兄弟や子供らから
塔婆を立ててもらう習慣になっていると言うことで前もって、住職さんに
名前に振り仮名をつけて塔婆を立てる人の名簿を提出していました。
長岡では浄土真宗のお寺でしたので、塔婆を建てる習慣は全くなく
そのことは住職さんには再三お話ししていたことから、お経が終わった後
塔婆を立てる意味についてお話してしてくださいました。
なるほどね〜〜。

北埼玉では台風の影響はたいしたことがなく時間が過ぎていますが
気になっていた気象情報を夕方見たら、九州や高知県
大変な被害が出ている様子ですね。なんと言ったらいいのか。
影響を受けている皆様方、どうかどうかご無事でおられますように。
お見舞い申し上げます。