村君ふれあい運動会!

昨日は、地域と地域の小学校の合同の運動会がありました。
地域の小学校では児童数が50人きってしまいましたので、
数年前から地域との合同の運動会をやっています。
きっといろんな地域で運動会があったのでしょうね、朝6時頃
今日は運動会をやりますよーー、というサインである花火の音が
何回も聞こえてました。

我が家は町内の班長をやっている関係で、主人が会場設営係の担当になり
朝、ちょっと早めに会場入りしてました。
私も走る競技ではなく、団体競技の参加者に名前が載っていたので
二つほど参加してきました。
会場へは駐車場の関係でなるべく車は避けてくださいとのことだったので
私は自転車で、会場である小学校までの2.1kmの距離を走りました。
久しぶりの自転車で2.1kmはさすがに太腿の筋肉が
悲鳴を上げてました(≧▽≦)
しかも二つの参加競技の時間の関係と、お昼にはおばあちゃんが家にいるので
戻らないといけなかったりして結局2往復しまして。。
競技に参加したことより自転車を漕いだことの方が疲れの原因になってます。
でも心地よい疲れなので、私の身体には必要な運動だったのでしょう!
いかに普段足を使っていないかが身に沁みました。反省。

会場になっている小学校のグラウンドに行く途中
用水路沿いの道を走っていると、古墳でしょうか、古墳でしょうね
石塔がいくつか並んでいる小高い山があります。
休みがてら写真を撮りました。




っで、小学校の児童は赤と白の二組に分かれての競技で赤組の勝ち。
地域では青、緑、黄色、白、赤の五つに分かれて競技をしまして、
私が住んでいる上村君(かみむらきみ)地区の青が優勝でした。
じっくり腰を据えて参加することはできませんでしたが、
優勝はやはり嬉しいです(^ー^)v