かえるの合唱 カラスの騒音?

田植えが済み、水がたっぷり張られている田んぼに
カエルが何百匹いるのか??と思うほど。
夜になると特にボリュームが上がって聞こえます。
暑くてたまに網戸にすると、その瞬間ドーンと
カエルの大きな鳴き声が耳に入って来ます。
ゲコゲコゲコゲコ・・・・・


カエルのこの鳴き声がうるさくてよく眠れないという人もいますが
私はまったく平気です(^m^)
今日は今シーズンのピークかな・・とカエルの声を聞きながら
いつの間にか朝を迎えてる、なんてことも(^ ^;)
生活音に同化してしまっているようです。


ところがカラスは全然違うのです(´ `;)
ここ最近、石垣のある方のお隣さんの大きな木に
巣を持っているらしいカラス達ががうるさくてかないません ┐( * o * )┌
何か異変でもあったのかなぁ。
遠くで鳴いてくれている分には構わないけれど
頭のすぐ上みたいなところでずっと延々一本調子で毎日鳴かれると
イラッときます。場所を変えてやって欲しい!!


様子を見る限り・・・
他のグループのカラス達に、その居心地のよさそうな場所を
我々にあけ渡せ!!と迫られて、それを追い払っているようなそんな感じ。
まぁ、カラス達の世界にもいろいろあるんでしょうねぇ。。