ティラミス・トマト風味☆

一回目の収穫ができてしばらく経った今日
トマトがまた一個真っ赤に熟していたので近づいて
採ろうとしたら鳥に突かれたような傷が付いていました。(><)
かなり酷い傷を受けてました。。
でも・・・勿体無い! 何とかして使わなくちゃ。


ということで
この前ティラミスを作った時、また近々作ることがあるかも知れないと
クリームチーズと生クリームを余分に買って置いたのがあったので
今回はこのトマトを使ったトマト風味のティラミスに挑戦してみました。


トマトは収穫した熟したトマト(傷あり)中一個。
洗って傷口部分を取り去り、皮も種も付いたまま細かく刻んで
ミキサーにかけて濾し器で濾してペースト状にしました。
ちなみにできた分量を量ってみたら90CCくらい。


いつもクリームチーズは200g使うのですが
トマトペーストを入れると柔らかくなり過ぎる恐れがあるので
1箱分250g全部使うことにしました。


柔らかくしたクリームチーズと卵黄を混ぜ合わせるところで
トマトペーストを入れ、あとはいつも通りに進めていきました。


野菜入りのお菓子は初めて挑戦してみましたが
たまたま使ったトマトの分量がちょうど良かったのか
香りがキツくなく、足らなくなく、ほんのりとトマトの風味が感じられて
こういうティラミスもありかな〜〜☆、なんて思える出来栄えでした!!
色もホンワカと薄いピンク色に仕上がりました。いいなぁ〜〜(^m^)
写真ではわかりにくいですが(^ ^;)



なんだかいろいろ興味が湧いてきましたヨ。
枝豆をペースト状にして混ぜてもいいかもしれないし
味を想像すると、果物のパイナップルをミキサーで砕いて合わせてもいいかな。
生クリームに抹茶を混ぜて、抹茶ティラミスなんていうのもいいかも☆