作物にはありがたい雨です

雨も無くちょっと涼しく感じた今日
天気予報はあまり良くなかったけれど
こんな日は草取りにサイコー!!


草を取り始めて2時間くらいで雨がポツポツ降り始めましたが
気になっていたところが少しスッキリしました。


我が家の敷地内の日が当たらない所に茗荷が出ています。
花はまだまだ先ですが。
今年はどれくらい収穫できるかな、なんて考えながら草を取っていたら
妙な頭の形をしたトカゲがウロチョロしているのを見ました。
気持ちワルッ! と思ってよく見たら口に何かの幼虫をくわえて
これからご馳走になるところだったようです。(笑)


以前にあしかがフラワーパークでいただいてあった百日草の種を
二ヶ月近く前に蒔いておきました。
それが芽を出しやっと花を咲かせ始めました。
蒔いた種の数の割りには出てきた芽の数は随分少なかったなァ。(笑)