こんな日はお菓子作り

埼玉県北部も、なかなか雨が止みません。
どんどん伸びている雑草が気になりますが
こうも雨に降られてはどうすることもできないし。
主人一人、忙しがっているし
息子はちょうど仕事がお休みだし。


こんな日は、やっぱり
お菓子作りでしょう!!(^−^)b


今あるもの・・・
牛乳、卵、バター、小麦粉、コーンスターチ・・・か
生クリームもクリームチーズも無し。


チーズケーキはちょっと無理です。


ン〜〜☆
カスタードクリーム入りのシュークリームかなぁ〜!?
というわけで、シュークリームに決定!!


ところが、ウチで使っているオーブンレンジはシュークリームの皮は
あまり得意でないみたいなんです。
このレンジに付いてきたレシピ集には、シュー皮の焼き方のことが載っていなくて・・・
どうりで自分流に何回かやってみたけれど、いつも焼きムラが出来てしまい
膨らみの悪いのが何個かできてしまいます。


ケーキ用のスポンジとかパイなら気になる時は
途中で扉を開けて位置を変えることができますが
シューの皮は途中で開けるとしぼんでしまって
再び焼いてももうそれ以上膨らみません。(そこがポイントなんですが)
失敗に終わってしまいます。(´ `;)


なので他で載っているレシピを参考に
自分が使っているオーブンレンジに合った焼き加減を(温度とか時間)
掴むしかないのです。


これだから自分でシュークリームを作るときは
いつもハラハラドキドキ!
出来上がりは作る度にいつも違う感じ・・・
画像は中でも一番カッコよくできたものをUPしました。(^ ^;)


でも、出来上がってみんなで食べる時のこの幸せ〜♡


やっぱりお菓子はいいなぁ〜!(^−^)



なんて喜んでいたら