我が家のトラック事情

仕事で使っている2t車のイスズエルフは、何しろ仕事で活躍してくれているので、大事に使っています。
エンジンオイルオイルフィルターもこまめに取り替えています。
カーナビも付いているしETCも付いています。(主人がカーナビもETCも自分で取り付けました。どうやら我主人パソコンの組立ても含めて、そちらの方面ではオタクのようです・・・笑)
ある時、トリップメーターのところの照明がつかなくなっている事に気が付き、いつも面倒を見てもらっている整備工場でフィルターを替える時についでに見てもらうことにしました。(そちら方面でオタクの主人も、さすがにインパネの中を開けてガサゴソやるのは面倒らしい)


整備工場に行って、お茶を頂きながら作業が終るのを待ち、さぁっ! フィルターもきれいになったしトリップメーターの照明も点くようになったし。 お世話になりました! と帰り道。。。
しばらく走っていると、あれっ? おかしい!! 今度はカーナビが映らなくなっている!
こういう時は直後に行かないと行きにくくなってしまうので、すぐにまた整備工場に引き返しました。


どこに原因があるのかテスターを使ったりヒューズの具合を見たり、整備士さんがいろいろ見てくれました。
2tのトラックは24Vを12Vに変圧しないとカーナビなどを取り付けられません。そのためにシガレットライターと変圧器を繋げているソケットのところが何かの拍子に接触不良を起こしていたようなんです。(整備士さんがそう説明していました)
原因がただの接触不良だとわかり、カーナビがすぐに復帰できたので、よかった よかったとまた帰り道を走り始めました。


しばらく走ったら、ムムムッ・・・・・
今度は、再びトリップメーターの照明が点かなくなっているではありませんか! 「何なのよー。一体、これは〜〜。」(ToT)
主人も「今日はもういいよ。これ以上このことに時間を取られると他の用事が足せなくなってしまうよ・・・」
トリップメーターの照明の方は、また今度のついでの時にということで、結局そのまま次の目的地へ。。。


どこでどうなっているのか私には全然わかりませんが、偶然とは言え、カーナビとトリップメーターの照明とで、あっちが消えたりこっちが消えたり・・・
我が家のトラックもいろいろと事情を抱えているのかな?(笑)