日本全国吹奏楽の旅!

「所さんの笑ってこらえて」という番組で、前に放送したもののスペシャル版でした。
全国大会をめざす高校の吹奏楽部の厳しい練習の様子を取材したものです。


テレビのスピーカーではなくステレオのスピーカーにつないで聴いていました。
さすが全国大会を目指すだけあって普門館での演奏の時は、どこの学校もまるでプロの演奏のCDを聴いているような気持になりました。
吹奏楽部の人達が演奏する様子をを見ていると、いつもパーカッション担当の人を尊敬してしまいます。
一番狂ってはいけないリズム担当のパートでありながら、一人で何役もこなしています。すっごいなぁといつも思います。


本当は優しいはずの先生の、厳しい罵声の中一生懸命頑張っている高校生達を見ていると、涙が出そうになります。
感動します!