2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉は辛いけど

雨が降った後、風が強くてご近所さんの屋根の修理に入れない間 大工さんから外壁を塗り直して欲しいという依頼があったりして やっと昨日から屋根の修理に入りました。足場を立てるのに半日かかりましたが 今日は瓦の補修に没頭できました。 私はもっぱら自…

ときどきまだ揺れてますが

昨日は義父が白内障の手術のための入院を手伝うため 本当は車で私も一緒に長岡まで出かけるつもりでしたが どう考えてもガソリンが足りないので、やむなく主人を最寄の駅まで送り 電車で行ってもらうことになりました。 ここまで影響が出るとは思いませんで…

屋根工事完了!

一昨日は風が強くて危険なため、屋根に上がるのを断念していましたが 昨日は寒くはありましたが、風が弱く屋根に上がっても大丈夫そうだったので 仕上げをやりました。 今までより屋根を少しでも軽くするために、 助かっていたぐし瓦も全部取り去って 切妻の…

計画停電

昨日、一昨日と18:20〜22:00まで計画停電の予定が 見送りになり、何不自由なく時間を過ごしました。 っで今日はどうなるか、ネットで調べてみようとパソコンを立ち上げた途端に バチッと急に停電してしまいました。 覚悟はしていたけど、いきなり…

屋根瓦ほぼ修復終了

雨が当たっても大丈夫というところまで終わりました。 後は上に乗せたぐし瓦の両サイドを、後日しっかり天気が良い日に 最終仕上げを行って完了です。 とりあえず、今夜雨という予報だったので必死で頑張ったおかげで 一息つける状態になりました。 ところで…

地震の後

東日本大震災で被災された方たちには心からお見舞い申し上げます。 そして亡くなられた方たちのご冥福を心からお祈りいたします。 震災・津波があった翌日の12日でしたが、滞りなく姪の結婚式が 執り行われました。 大きな地震による被害の様子がニュース…

遅いけれど今年も桜餅

姪の結婚式のお呼ばれで行くのに、お土産用の桜餅を作りました♪ 餡子も道明寺粉と一緒にお取り寄せしました。桜の葉が刻み込まれている“極上桜あん”だそうです。 ちょっと張り込みました(^m^) たくさん作って儀父母の所にも持って行って一緒に食べるつも…

また一つ現場完了

ご近所の現場、先週大工さんが二日間で終わり 昨日塗装屋さんが一日で終わったので、 今日足場を払って午前中で綺麗に完了しました。 雨じまいもよくなり、すっかり綺麗になりましたv(^o^)v 最後にこのお宅のおばあさんから、ベランダの物干しの位置が…

やっとできた〜(^ー^)

小さいものだったらラッピングももっとバリエーションがあるのに 贈り物用に自分でラッピングするにはちょっと大き目なので いろいろ考えた末、やっとこれに決まりました(^ ^;) 最初、綺麗な色の不織布を使ってどうだろうかと考えてみましたが 単純な直…

一週間ぶりの現場

あれからあっという間に一週間が経ちました。 横須賀の現場の仕上げ工事に行ってきました。 一週間という時間が経つうちに、日の出の時間が 30分くらい早くなったような気がします。 東京スカイツリーの写真は何度かアップしているので 今日は富士山の写真…

遅かった(^ ^;)

昨日桜餅を作ろうと思ったら・・・ 道明寺粉がきれてました ┐(´ `;)┌ 道明寺粉ってこの辺では近くのスーパーをあちこち巡っても どこにも売っていないので、毎年お取り寄せしています。 今年は気づくのが遅くて間に合いませんでした(><) 最速でも6日…

近い現場で♪

今日の現場は先日とうって変わって超近い現場でしたv(^o^)v 道を挟んで真向かいのご近所さんです。 ベランダに水が溜まって“上げ裏”が傷んでしまったため ベランダの“上げ裏”全体を張り替える仕事です。 明日から大工さんに入ってもらうので、今日足場…