2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デート

今日は、かわいい かわいい甥っ子ちゃんと半日デートでした。彼のお母さんがちょっと検査を受けなければならなかったので 午前中二人でCDを聴いたり、DVDを見たり・・・それでもって、彼はかなりの新幹線マニア?オタク? 幼稚園の年長さんなのですが、…

明日は大丈夫かな

昨日はやむを得ず断念した仕事 今日はスピードアップを図ったので疲れた〜〜〜。腰に来てる〜〜〜〜。 あ〜〜これも 生きてる証拠!!!

バターロール

そういう訳で、のんびり出来たのでパン作りに挑戦しました。 バターロールを作ってみたのですが、醗酵させるのに 結構時間がかかるものですね。 (初めてではなかったのですが、すっかり忘れてました) 生地をこねる前はベタベタと手にくっついていたのが 叩…

今日は雨のため仕事を断念しました。 「なるべく月末までに仕上げるように」 と監督さんから言われているのに どうしよう。 日が足りない。 さすが、そこは監督さん!「こんな天気だから先方もわかってくれる筈」 と理解を示してくれました。 潔く諦めよう。…

首都高速道路

さすが、日曜日の首都高速は空いててスイスイ。 しかし現場には行ったものの、材料の搬入をしただけで 天気の回復の見込がないと見て、お昼までで帰って来ました。 時間がもったいない気もしたけど、いい骨休めだと思って諦めました。霧に霞んだように見える…

尊敬してやまない

私が主人の助手をやり始めた頃、同じようにだんな様の助手をやっている 先輩奥様がいました。 周り中が男の人たちという中で仕事をすること いわゆる 3K? 4K?の仕事に携る女性のお手本でした。 教えるのではなく、見せたくれた人。 何気ない会話の中で…

急遽、お休み

今日は天気が悪くなる予報だったので、急遽仕事は休みになりました。 が 大した雨にならず、家で庭や畑の雑草取りに没頭しました。 雑草との戦い、いったい何時まで続くやら・・・・・ 生きてる証拠

仕事中

重いものを運んだり、埃にまみれたりしながら ただ早く終らせたい一心で仕事を進めていたら いつの間にか、隣のビルのカレー屋さんのシェフが、少し離れた所から ニコニコしながらこちらを眺めていました。 ただ、黙ってニコニコと・・・・・・ 何か、話しか…

フジ子・ヘミング

久しぶりに、フジ子・ヘミングの「ラ・カンパネラ」を聴きました。 高音域の、ピーンと張って響く音が何ともいえなく好きです。 フジ子・ヘミングという人の生きざまをテレビの番組等で知っているせいか あらゆるものを超越したした音に聴こえます。 CDを…

秋分の日の前日

今日のような残暑が厳しい日に、外での仕事は少々体に応えました。 おまけに作業途中で、電動工具がウンともスンとも動かなくなるし・・・ でもご主人様がめっぽう電機に強い人だったので、無理やりその電動工具を 生き返らせました・・・工具は無事復活! …

手作り餃子

今日は、時間があったので久しぶりに餃子の皮も手作りで頑張ってみました。 皮も手作りするようになってから8回目くらいでしょうか。 最初の3回目くらいまでは失敗の連続でしたが、続けているうちになんとかコツを覚え 今では結構うまく作れるようになって…

BGM

我息子は、机や椅子を引きずる音・踏切待ちをしている時に鳴っている あのカンカンカンカンの音・仏壇の鐘のチ〜ンの音・などなど世の中じゅうの音が ドレミファ・・・の音階に聴こえてしまう不思議な耳を持って生まれて来ました。 それを生かした職業に就き…

日曜日

今日は、日曜日だったけどお昼過ぎまで仕事でした。 最近はめったにない京壁塗り替えの仕事です。 左官屋さんが鏝で塗った壁は一番身体にやさしいんですけどねェ。 本当に壁の塗り替え工事が激減しています。これでは若い職人さんが育ちません。そのうちに鏝…

手打ちうどん

今日、敬老の日には少し早いのですが、市内の老人会や、施設に入所されているお年寄の方達にうどんを食べていただこうということで、「うどん愛好会」の人達が朝から公民館でうどんを打っていました。我ご主人様もうどん愛好会のメンバーですので、朝から出…

ハーブ

スイートバジル 庭に植えてあるスイートバジルがたくさん葉を広げているので、取って洗って乾燥させています。寒くなって枯れてしまうと生のものが食べられなくなるので保存用です。 ペパーミント これもスイートバジル同様乾燥させています。ペパーミントテ…

自己紹介

プロフィールを見てね!

初めまして

私が日常暮している中、世の中ではいろんな出来事が起きています。 心が温まる事、痛むこと・・・とにかく色々。 そんな中、「生きてて良かったな 生きているからこそ味わえることなんだな」と思えることに目を向けよう思い、私の身に起きるそんな出来事を日…