青空市がいよいよ明日開催

明日のお天気が心配です。
今日も午後から数人が明日の準備のために集まりましたが
夜中の雨や風が心配なので、中途半端な準備でした。
明日の朝予定よりちょっと早めにみんな集合で準備を始めます。

体験コーナー予定のトトロの写真立ての方は、実際さくら咲く会のサークルで作ってみました。
ところがグルーガンを使ってくっつけないと時間がかかるし、そうなると
電源が必要なってくるので大変だということになり結局全部作って
それを売り物にすることになりました。
先日のサークルでみんなで時間が許す限り作りました。

   

   

   

こんな風に一つとして同じものは作っていません。
みんなの力で2時間半で40個ほどできていたと思います。
そうそう、最後に自分用のものを一つずつ作ってきました(*^▽^*)

 

ここの所忙しく動いていて・・・いつ頃咲くのかなと思っていましたが
気が付いたら我が家のサボテン丹下丸の花の第一号が咲いていました!

   

他のサボテンの蕾が5個ほど大きくなってきているので
これからもしばらく、いつ花が開くか待つ時間が楽しみです!

   

芍薬はピンクの花はあれから3つ咲いて終わってしまいました。
が白い八重の花が咲きました。ちょっと小さめですが(⌒-⌒;)

 

今、梅の時期ですが我が家ではもう梅の木を伐採してしまったので
梅の実は以前のようにただでは手に入りません。あんなにたくさん採れていた時はこんなにたくさんできなくても・・・と思ったものですが
いざ採れないとなると寂しいものです(^m^)
そんな風に思っていたら先日知り合いの人から、梅の実をいただきました。
梅の実が生り始めたら重くて、車が通る下に垂れてくるので枝を少し切ったら
採れた実を少し持って来てくれると連絡がありわざわざ我が家まで持って来てくれました。
測ったら1.8kgありました。
早速梅ジュースを作りました。

梅の実を洗っていしづきを取り、乾かして
瓶を焼酎で消毒し、三温糖を梅の8割りくらいの重さで用意して
梅の実と三温糖を互い違いに瓶に入れ、梅の実の表面が空気に触れないようにして漬け込みました。

   

   

   


これで今年の夏は梅ジュースの炭酸割を飲めますヽ(*´∀`)ノ 

 

良い天気があまり続きませんが、物置造りの作業は続いています。
続いているといっても、対応がし易いようにまず家で建具作りをしています。
焼杉を使って枠を作り、透明なポリカーボネートを入れて作りました。

     

     

     


晴天ばかりではないので、曇り空の下でドキドキしながら作業していました。
お客さんにも1枚できたものを見てもらって、OKをもらいました。
良いお天気が続くようになったら、まず材料運びから始めなければなりません。
たまに顔を見せると家庭菜園で採れた野菜をいただいたりしながら
お客さんには快く待っていただいています。