となりのトトロも

実は青空市で、さくら咲く会のブースの体験コーナーで
ブローチの他にトトロを飾り付けた写真立てのようなものを
やってみてもいいかもしれないね、という話もありその部品作り
もやっています。

来てくれた人には
どんぐりで作ったトトロの人形や                        まっくろくろすけなど他の共演者?(^m^)も
くっつけてもらうだけで作るのにあまり時間がかからなくていいようにして参加していただこう! という話で進んでいます。

さくら咲く会のメンバーさんで、こういうのが得意な人がいて
どんぐりや木の枝や種など自然にあるものを利用して               あまりお金をかけなくても作れるようなものを提案してくれました。

    

 

木の枝を輪切りにしたものを土台にするのですが、切り口の表面を奇麗にするためにはそれなりの道具を使わないとできなくて、と相談がありまして           我が家で枝を輪切りにして、写真を挟むクリップを着けた細い枝を差し込む小さな穴、を穿けるのも我が家でやりました。

土台にするための枝のスライスは、切断機を使うので歪な形の枝を抑えるのにちょっと危険を伴うから、と主人がやってくれました。それでできた土台のちょうどよさそうな場所に、電動ドリルを使って穴を穿けるのは自分でやりました。


提案してくれているメンバーさんは70個くらいできればいいからね、と言ってくれていましたが、枝ぶりを見て全部で102個できたので、それを一枚一枚手で抑えながら全部に穴を穿けました。ドリルを持っている方の手がちょっと疲れましたけど (^ ^;)
枝の素性により、土台として通用するかどうかわからないものもあるし、数に余裕があるに越したことはないと思い、預かった枝でできるだけ全部作りました。

 

引き取りに来てくれたメンバーさんは「奇麗にできている~」と言って喜んで持って行ってくれました (^ ^ゞ