先週の水曜日にMRIの検査や頭のレントゲン検査を受けて、一週間後の昨日主治医の先生からの結果を聴きにまた行ってきました。
私の近況を聴いていただき、とりあえず順調に来ているようだね、ということで手術する前の写真と先週検査した時の写真を比べて見せてくれました。手術をする前は血管が膨らんでこぶのようになっていた部分が、先週検査した結果ではそれが無くなっていました。私も『あれ?』と思って思わず先生に「手術で切り取ったわけでもないのに見えてませんね」先生は「そうなんだよね。他の血管部分はちゃんと写っているから機械の調子が悪かったわけではないよね。他に悪いところも無さそうだしね。この調子ならまた3ヵ月後にMRIの検査ということでいいですね。そして今度はその日のうちに結果を知らせることができるから、一週間後にまたすぐ来ることもいらないしね。」とのことでした。主人と二人、よかったと安心して病院を後にしました。
今週はちょっと忙しくて
月曜日の朝は数ヶ月ぶりに地域の小学校の高学年の生徒たちを対象に読み聞かせに行ってきました。今までは私自身の身体のこともありましたけれど、小学校の方も新型コロナウィルスの影響で年度が変わってから一度も読み聞かせの時間が取れていなかったとのことでした。
今回は思いやりというか情けをかけるというか、新型コロナのことともちょっと引掛けて「情けは人のためならず」という言葉で、私自身にあったエピソードも加えて、高学年対象でしたけれどあえて「かさじぞう」のお話しをして来ました。
その後は本気を出して、マスク作りに没頭しました。
藍染めの布にレースを使ったちょっとおしゃれなマスクやオーソドックスに藍染めの布と裏地にガーゼを使ったマスクと、さくら咲く会のメンバーさんからいただいたかわいい模様の絣(かすり)の布を使ったマスクなど、他に息子や嫁さんにあげようと思っているマスクなど、ミシンと布を操るのが大の苦手な私ですが用事を足しながらも二日かけて一気に7枚マスクを作りました。何とかなるものですね!
来年早々の地域の文化祭というか作品展に展示したあとに自分で使います(^m^;)
そして昨日の病院。
忙しいのですが身体を気遣いながら疲れたら休む、という要領で動いているので調子はよさそうです。次回は来年になっちゃいます(^ ^;)