惣徳院の外トイレまでの通路完成!

6月の中旬にコンクリートを打ってから・・・

雨だったり、他の現場に行ったり、私が再び入院したり、お盆で人が大勢来るので工事ができなかったり、そもそも気温が高過ぎて仕上げのモルタルを塗ってもクラックが入り綺麗にできなかったり 、そうこうしているうちに彼岸が来たりして遅々として進まなかった通路の仕上げのモルタル工事が昨日やっと完了しました。              言い訳ばかりですみませんr(^ ^;) 箒目をつけて滑り難いように仕上がりました。

少し涼しくなってから本格的に工事を進めたので、私も少しずつ主人の手伝いができたので主人がありがたかったと喜んでくれました。まだまだ本格的ではないにしろ役に立てているようで嬉しいですね(^ー^)

 

f:id:bzn-a:20201008165724j:plain

f:id:bzn-a:20201008165758j:plain

f:id:bzn-a:20201008165814j:plain

f:id:bzn-a:20201008165826j:plain

 

トイレの案内板も新しいのを看板やさんに作ってもらって主人が設置しました。
古いトイレの時と違って、今度は案内板が目立つように設置しています(^m^)

 

作業中にカマキリが一匹、トイレの壁につかまって見学していたのでパチリッ!(⌒o⌒)♪

f:id:bzn-a:20201008165843j:plain

 

 

最後の仕上げの砂利の均しが終わった後、珍しく午前中にさくら咲く会の集まりがありまして、早速藍染めの布を使ったマスク作りをやってみました。リーダーの人が型紙をコピーして持って来てくれて、他の人はミシンやアイロンやゴム紐を持って来てくれて、私は偶然持って行った布切りバサミやちょっと変わった形の糸切りバサミを皆さんに使ってもらいながら、ワイワイがやがやしながらも、私は何せ初めて手作りのマスクを作り体験なので緊張しましたが、何とか1枚マスクを完成させて来ました。

f:id:bzn-a:20201008170257j:plain

f:id:bzn-a:20201008170309j:plain

いろんなマスクを作って次回の地域の文化祭に皆で出そうね! と、別の型紙やレース布や可愛い布も提供してくれる人がいて、ミシンが不得意な私ですが何だかとても楽しみになってきました。

 

 

少しずつ草取りも進めているのですが、綺麗にしたはずのところをまたやらなければいけなくて雑草とそういう格闘をしていたら、綺麗なカタバミ草の花が咲いていたので刈り取ってしまうに忍びなくなってしまい、写真に撮って結局刈り残しちゃいましたr(^ ^;)

f:id:bzn-a:20201008165918j:plain