やっと2回目の入院・手術が決まりました

先日、久しぶりに獨協医科大学病院に行って来ました。手術日がまた延期になるか決まるのか、どちらでも決まったほうに向かって進もう、と思いながら主人が運転してくれる車で病院に向かいました。 前回この病院に来てから42日が過ぎていますが、その間に新しい目の細かいステントを使っての手術を2例ほどやったとのこと。どちらの手術もよい経過をたどっているとのことで、私もその方法で手術を行うことを希望していることを主治医の先生は考えて、来月の14日に手術をできるけど日程的にはどうですか?と尋ねてくださり、私も主人もその日程でお願いします、という事になりではその前日に入院ということになります。ということで来月の3週目に入院することになりました。入院手続きも済ませてきました。

その5日前に手術前の検査をすることになりましてその予約もしてきました。 その際にいろいろたくさんの書類を渡されました。前回のときは急に私の具合が悪くなって救急車で運ばれて、という形だったので私自身は何もせず何も知らずに終わっていましたが、今回は自分も参加しているのでよく見えて、こんなに大変なことを主人は私の心配をしながら全部一人でやってくれていたんだなぁ、とあらためてありがたく感じました。

ところで、その新しい、目の細かいステントで手術を行うというのはかなり先進的な手術のようで、できる病院の数は限られていてるようです。書類によく目を通してから同意書にサインして入院の時に持ってきてくださいと看護師さんに言われて帰ってきたので、よく目を通した時にわかりました。

これほど先進的な新しい方法で私は手術をしてもらえる、やはり私は運がいい!と思っています(^m^) 同時に医療の世界は本当に、驚きの速さで日々前進していることもわかりました。 病気になった人には本当にありがたいことです。

さくら咲く会のメンバーにもラインでですが、元気に入院して元気で戻ってきます、と連絡しましたヽ(*´∀`)ノ
変な言い方ですね r(^ ^;)

 

またお隣さんから声がかかり、鳥たちにみんなやられちゃうからと、枇杷をいただきました。一回目は皮を剥いてそのまま火をかけてコンポートにしましたが、2回目にいただいたときはかなり多くてジャムにしたりシャーベットにしたりして楽しみました。ジャムの時は夢中になっていて写真を撮るのをすっかり忘れていましたが今日は冷凍庫に入れておいた枇杷シャーベットを久々に出して食べてみました! 美味しいです(^ー^)

 

    f:id:bzn-a:20200626161454j:plain

 

    f:id:bzn-a:20200626161516j:plain

 

そして私が去年12月に倒れて次の日から始まった地域のお寺の本堂の、中と外の2箇所のトイレ工事もすっかり終わり綺麗になっていますが、足元が悪い外用のトイレに行くまでの通路もコンクリートで作ったほうが良いという話になり、5月中には整地を始めて今月に入って仕事仲間の人の力を借りてなんとかコンクリートを打つまで無事に終わりました。次は仕上げのモルタルを施せば終わります。ここに来て雨模様の日が多く綺麗に仕上げをするにはなかなかお天気が味方をしてくれません。もう少しというところです。

 

     f:id:bzn-a:20200626161701j:plain

                 

                    f:id:bzn-a:20200626161717j:plain

 

      f:id:bzn-a:20200626161739j:plain

 

f:id:bzn-a:20200626161803j:plain

 

      f:id:bzn-a:20200626161815j:plain

 

f:id:bzn-a:20200626161831j:plain

 

       f:id:bzn-a:20200626161846j:plain

 

f:id:bzn-a:20200626161907j:plain

 

                    f:id:bzn-a:20200626161931j:plain

 

  f:id:bzn-a:20200626161949j:plain


 

体調と相談して、時々私も現場に連れて行ってもらって、写真を撮ったり道具洗いの手伝いをしたりしています。 でももう2回目の手術の日程も決まったので、ちょっとおとなしくしています(^m^)