庭の芍薬

今年も一重の芍薬が咲きました!
八重咲きの芍薬はここに引っ越してきたときに
庭にあったので覚えていますが
車を置いたり仕事の道具を置いたりするので
ちょっとお邪魔な場所だったので根っこから抜いて親戚の家の庭に
植えてもらっていました。
これは本当に植えた覚えがない芍薬なんです。

前にこの家に住んでいたおじいさんが植えていたものと思われますが
根っこが生きていたのか、数年前に芽が出てき始めて
このような花を咲かせています。不思議!
こういう鮮やかな色の花が好きだったおじいちゃんに、花が枯れる前にと思い
仏壇の脇に飾りました。喜んでくれるかな。



花を切り取ったすぐ後に急に曇ってきて真っ暗になり
大粒な雨が降り出してきて、ビックリ!
一足先に花を切っておいてよかった(^ー^)