おじいちゃんの一周忌

忙しくばたばたしているうちにおじいちゃんの一周忌の法事が
今日無事に済みました。

都内に住むおじいちゃんの兄弟は皆80歳を越え足元が大変な中
主人の従弟が運転する車に便乗して来てくれました。
私の実家の兄も車で長岡から昨日のうちに来てくれて
話をすると持病の薬を飲みながらだけどなんとか頑張っているとのこと
60歳を過ぎるとみんな似たようなものだと笑いながらも
そんな中ありがたいことだと思いました。
主人のすぐ下の妹は2週間前にご主人の一周忌の法事を済ませたばかりで
主人も私も呼んでもらって供養をしてきたばかりです。
そちらではお墓もできて納骨式も済みました。
主人の一番下の妹は抗がん剤治療で4日ほど前に退院したばかり
体調が戻るまではごめんなさい、ということだったので
お焼香をしてもらってすぐに帰って休んでもらいました。


そんな中、おじいちゃんの様子を息子に聞いたら、
私の姪っ子も来てくれて連れてきた曾孫の女の子がかわいい盛りなのですが
じっとしていられないお年頃でして、お経を読んでもらっているうちは
気になっておじいちゃんはそちらのほうにばかり行っていたと
息子が言ってました。やっぱり曾孫もかわいいんだな〜(^m^)


先日から気になっていた我が家の梅の木に付いているセミの抜け殻です。
縦にお行儀よく等間隔で4匹分点々とつながっているのが面白いです。