今年もユスラウメ♪

忙しくしているうちに、もう6月になってしまいました(^ ^;)

おじいちゃんの介護のことなど初めて直面することが多くあり
息子の嫁のMさんも私と主人が現場で留守のときはちょくちょく
おじいちゃんおばあちゃん二人の様子を見に来てくれていて
助けられています。
おじいちゃんがグループホームに通うのも当初の週2回から3回に
増やしてもらうことにしました。


そんなこんな色々ある中
都内の現場は実質42日間通った現場ですが、足掛け4ヶ月・・・
5月の最後の日に終わりました。
解体屋さんがまだいるうちから行き始めて、一番最後までいましたから(⌒_⌒;A
今で言うリフォームではなくリノベーション?
柱を残すだけの形に解体し、中は全く新しくなりました。
解体屋さんが終わった後も監督さんは
主人から斫りの工具を借りて、細かい部分の解体を自分でもやっていました。
主人もやろうとすると、こういう誰でもできることは私がやるから
職人さんは職人さんでなければ出来ないところをとりあえず進めて、、
なんていうこともありました(^ ^;)
監督さんがやっていた解体作業、結構日数かかっていたなぁ(^m^)

お客様からも丁寧にやってもらってありがたかったと言われ
手間をかけて仕事をやった甲斐があったと主人も大喜び!


ユスラウメが色づいてきて気になっていましたが
昨日おばあちゃんと一回目の収穫をしました。
やっと今年ジャムを作ることが出来るほどに実ってくれました♪

このザル二つ分の他にシロップ煮にした分もあり
枝にはまだもうこれくらい採れるほど残っています。