春の香り〜♪

先週おじいちゃんが長岡の日赤病院で診察を受ける予約日になっていたので
4人で長岡に行ってきました。主人と私だけ埼玉に戻ってきましたが。
あれから毎日電話で連絡を取り合っていますが、おばあちゃんもおじいちゃんと
二人でなんとか頑張っているようです(^ー^)

ところでおじいちゃんの従兄弟にあたる軽井沢の叔父さんが
一昨年亡くなりましたがおじいちゃんの代わりに主人が葬儀に行ったっきり
線香をまだあげていなくて、身体が動くうちに行っておきたいなぁと
おじいちゃんが言うので、軽井沢の親戚に寄って御墓参りをしてから
長岡に戻りました。


親戚の家に後もう少しという所で、浅間山が奇麗に見えました。



さすが軽井沢!! 野菜の苗がたくさん育っていて、これらをこれから
毎日植えつけ、広〜〜いキャベツ畑や、広〜〜いレタス畑になっていきます。
お昼頃に到着してしまい、美味しい蕎麦と天ぷらをご馳走になりましたが
大根の天ぷらという珍しいものを初めてご馳走になり、その大根を
頂いてきました♪ 天ぷらにして美味しいという大根は軽井沢のお宅でも
2年前頃から作り始めたばかりとのこと。
あと、奇麗な水が流れているところにしか育たないというクレソンを
なんとたくさんまとめてお浸しにして花かつおを振りかけてお醤油で
いただきました (⌒o⌒)♪





長岡から埼玉に戻るときに、山あさづきをおばあちゃんが
株ごと抜いてくれたので、早速細かく刻んで擂り鉢で擂って
味噌と合わせてあさづき味噌を作りました。
もうこれがあると他に何もおかずがいらないくらい
ご飯が進みます(^m^)
擂り鉢で擂っているときは、葱の成分が目に沁みて涙ぼろぼろでしたが(^ ^;)
春の香りがいいですね〜〜♪