エアコン無しで過ごせています!

三日前の日曜日は朝から町内の用水路沿いの草刈と
更にその後役員は地区のグランドの草刈などの作業があり
それに間に合うように、前日の土曜日に主人が戻ってきました。

草刈の後、夕方には町内で“石尊様”という五穀豊穣を祈願する
行事がありまして、それにも主人は参加しました。、
祠の前にはお賽銭箱があり、集まったお賽銭はぼんぼりを点けるための
電気代に充てたり、ご神体に手を合わせたりしています。
今は町内の人たちの親睦会を兼ねた飲み会のようなものになっていますが
その前にぼんぼりを点けご神体の前で手を合わせる、ということは
昔と変わらずやっているようです。

町内の役員を仰せつかっているので、やることをやって
月曜日の昨日また長岡へ向かいました。
長岡で今やっている現場の近所の人が見ていて、そのお宅からも
やって欲しいと頼まれたらしいです(^ ^;)
この際だから全部面倒見てくるよ、といって行きましたが
長岡方面はどうも雨の天気が多そうです。
スムーズに進んでくれるといいですが。

ところで、音は全然聞こえないんだけれど
我が家から北の方角でもの凄い稲光で
暗い空が不気味に光っています ヽ(・_・;)ノ