新潟地方で水害

昨日主人が長岡から戻りました。
長岡の自宅の傷んでいる所を直す仕事が残っていますが
雨でどうにもならないので、埼玉の自宅に戻るとのことでした。
後は8月のお盆で帰省したときに私も手伝って終わらせることにしました。

主人が埼玉の自宅に到着してから、ニュースで
新潟地方では豪雨のためあちこちの堤防が決壊して
避難勧告や避難指示が出ているという情報。

関越自動車道の上り線を我が家に向かって走りながら
途中谷川岳で休憩をとっているとき、関越トンネルの下り線が
通行止めになっていて、もの凄い渋滞だったとか。
今日こちらに向かっていたら、高速に乗る前に一般道で足止めを
喰らっていたかもしれません。

長岡の自宅や私の実家がどうなっているか、心配で連絡をとったら
長岡の旧市内では避難勧告が出るほどのことにはまだなっていないので
今のところ大丈夫ということがわかり、ホッとしています。
でも、今後の雨の降り方で油断はできません。
これ以上被害が大きくならないことを祈るのみです。