重曹で手作りボディーパウダー

主人はこちらでいろんな用事を済ませて連休明けからまた
仕事の続きが残っている長岡へ、義父母も連れて行っています。

連休明けに主人が長岡へ向かってから埼玉では凄い雨だったので
ちょっと心細かったですが、たまたま水曜日は息子が休みで
家にいてくれたので助かりました。
我が家は庭が低いので、梅の木や柚子やグミの木の周りは
溜池のような状態になってしまっています(´ `;)
このまま雨が降り続けるとあふれて倉庫の中に浸水しそうなので
昨日、雨が落ちてこないタイミングを見計らって
仕事でも使う大きな柄杓で一輪車に汲んで、
前の通りの側溝に捨てる作業をやりました。
お昼頃また雨が降り出したので途中でやめてしまった形になりましたが
今朝見たらすっかり水は引いていました。

あのジリジリ暑かったときと比べて、今日は10℃以上気温が低く
室温22.5℃と涼しすぎるくらいなので
長袖のTシャツを着ています(^ ^;)
体調を崩さないように気をつけないと。

っで、こんなに涼しい日でしたが
今日はあせも対策用に、ボディーパウダーを作ってみました!
普段洗濯に使っている食品用の重曹が底をついていたので
注文していたのがちょうど今日届き、それをコーンスターチと1対1で合わせ
エッセンシャルオイルを数滴かけて、超簡単出来上がりですv(^o^)v
以前NHKのあさイチでやっていました!

ベビーパウダーの場合は重曹コーンスターチを4:6の割合で
重曹は乳鉢などで擦って細かくして混ぜ合わせる・・・だそうです。


これからますます暑くなるのでボディーパウダーの出番が多くなりそうです。