今日も雨降り

昨日、主人が儀父母を迎えに長岡へ向かいまして昨日のうちに
戻って来ました。

私はというと
この地域で進められている地域活性化対策推進委員のメンバーである友人に
頼まれて、「羽生市の地域福祉活動計画の策定に向けた市民懇談会」
・・ぁ〜舌噛みそう(´▽`;)・・・・・というのに出席してきました。
市内のすべての地域でこういった懇談会が行われているそうです。
地域でいろんな活動を行っている人達が集まって、フローチャートのような
形式で、自分の住んでいる地域の好いところ・悪いところをそれぞれが挙げて
重複する所を整理し、この地域で暮らしている人達がこの地域に関して
どう感じているか、をピックアップする作業でした。
それを市の方で受け、よりよい福祉活動を行っていく指針にするそうです。

アピールできる好い点や、流れを変えて行きたい問題点などが整理され
好きにつけ悪しきにつけみんな同じようなことを考えているんだなぁと
私にもよく見えてきました。

この地域は交通の便が悪く、気の効いたスーパーが近くにないし
少子化が進んでいます。
が、隣近所の繋がりがあり、田舎のわりにちっとも排他的ではなく
人柄が温かいということや、自然環境がとてもよいということがあります。

福祉活動の充実ももちろん必要ですが
人口が減らなくなる対策もとても大切なことなので
今回は「市」からの要請で参加しましたが、この地域のためにも
こういう懇談会が度々行われれば、地域活性化の具体的な対策も
取り易くなる思いました。


っで、久しぶりに埼玉に来た儀父母は
リフォームされてすっかり声が響くほどになっている廊下を見るなり
「おぉ〜〜!!」と感激し、バリアフリーになっているのを
とても喜んでくれました(^m^)

今日も雨でどこにも出かけず、いい骨休め?・・・と思ったけれど
廊下が綺麗になったら、壁もそうですが、年数の経った建具の色が
気になりだして、戸の枠や桟を酸素系の漂白剤を使って
拭き始めています。 湿り気が残っているとわかりにくいですが
乾くと汚れも日焼けも落ちていることがはっきりわかって
気持ちがいいです(^ー^)
家中の、汚れ落しができる建具を全部やるにはまだかなり時間が
かかりますが、なんとかやってしまいたいなぁ〜〜(´ー`)