今年もタンポポコーヒーを作ります!!

大工さんが廊下の床のリフォームをやってくれていたとき
二日目は朝からザーザー雨でしたが午後から晴れてきたので
雑草を抜きやすくなった所で草取りをしてました。
そしたらタンポポが、花はもうとっくに終わっていて
茎がなが〜く伸びていて、大きく成長していました。

もうそろそろ収穫してもいいかな、と先のとがったスコップで
タンポポの根っこを目がけて、ザックリ ザックリと根を掘り出しました。
雨上がりだったので土が軟らかく、タンポポの根を掘るのに
ちょうど掘り易くなっていました。
っで、いつもの年よりちょっと多めに収穫できました。


洗って細かく刻んでカラカラに乾燥させて焙烙で炒ってミルで挽いて、
コーヒーを点てるのと同じ要領で点てます!
今年はどんな味になるか!? 
これも楽しみです(^ー^)