リフォーム工事完了

月曜日と火曜日の二日間で我が家の廊下のリフォームが完了しました!
床がふわっと下がる部分があり、床下の土台になっている束柱が
湿気で腐ってしまっているのでは?と心配されたので、
一部穴を開けて覗いて見た結果全くその心配はなく、ただ単に床板が
経年変化で弱ってしまっていただけでした。
でも、その弱っている床の上にいきなり新しい仕上げを貼ってもらうより
一旦コンパネで下貼りをやってからの方が丈夫な廊下になるだけでなく
敷居型とほぼ同じ高さになるので、バリアフリーの床にもなります。
これは予てから考えていたことですが、やっと実現しました。
結局今までの床を勘定すると三重張りのしっかりした廊下になりました。

あと、ガタピシして動きにくくなっていた建具なども調整してもらって
スムーズに動くようになり、気持ちい〜い(´∀`)
今までの荷物が何にも無い状態なので声が響くし
和室から廊下に出る時、36ミリも上がったので、足を置いたときの感覚が
今までとちょっと違った感覚で、なんだかまだ
他所の家のような感じです(´∀`;A

廊下が綺麗になったら、いろいろ欲が出てきて・・・と言うより
壁など、先の東北地方の大震災で傷んでいたけれど目立たなかった部分が
目だって見えるようになってしまい、結局壁も全面塗り替えよう!
ということになりました。これは私も大賛成!!ヽ(゜∀ ゜ )ノ
主人の提案で、今まで通りの漆喰壁ですが、ちょっと鏝波模様を入れ
色もほんのり入れた洋風な壁にしようか!?ということになっています。
今までお客様の所でもチラホラやらせていただいている工法でやります。
仕事の手伝いに行くと、『ウチもこんな風になるといいのになぁ』と
常々思っていましたから嬉しいです(^m^)

それにしても晴天があまり続かず、倉庫の屋根の仕上げは手を付けられないので、家の中の壁の塗り替えはちょうどよい仕事になります。
次は我が家の壁がどんな風に変わっていくか楽しみです。