ないと思うな運と災難!?

今日は久しぶりにさいたま市の現場でした。
増築による外壁の左官工事です。


順調に進んでフエルトやラス張りが殆ど終わりました。
明日は時間をもらって外壁用のプレミックス材作りです。


ところで、
今日の現場の近くで面白い言葉が書いてあるところを見ました。
前は何かのお店だったようですが、今はもうやっていなくて
閉めてある戸に、ペンキで手書きの太い文字で
「いつまでもあると思うな親と金、ないと思うな運と災難」と
ちょっとわかり難い絵と共に書いてあります。


いつまでもあると思うな親と金、は諺でよく目や耳にしていましたが
ないと思うな運と災難、には初めて出会いました。
妙に納得しながら前を通り過ぎていました(笑)