発掘作業にてお宝発見!??

自分のパソコンがまだ直ってこないので、これも主人のパソコンを借りて入力しています。 早く直ってこないかなぁ。。 ところで
実は去年発掘現場の見学に行って、主人が興味を示していたら、時間のあるときだけで良いから手伝って欲しいと頼まれ、時間がある時だけ時々主人が発掘作業に出ています。主人は中学生の時から化石に興味があり、夏休みを利用してあの中越地震で崩れた洞窟に潜り込んでは友達と化石堀をしていたそうで・・・
今は左官・タイル工事の仕事をしていて焼き物の事もいろいろ知っていて去年発掘現場の見学に行って、また興味津々で見ていたわけです。

興味のある作業だし、空いている時間だけでもよいなら、ということで見学に行った場所とは少し離れていますがここ3〜4日行ってます。仕事が暇なときはこの作業で気が紛れるからいいなぁ、と楽しそうに出かけています(^m^)
っで、どなたかとペアを組んでやっているそうですが、昨日その人と一緒に発掘作業中、完璧に近い形で掘り出されることは滅多にない、という「杯」のようなものを掘り当てたとか! 他の場所でやっていた人たちもみんな集まってきて「おぉ〜〜!!」という歓声を浴びたとのことです(^m^)
因みに何時代のものなのか聞いたら、今は弥生時代の層を掘っているとのことで「弥生時代のものだろうなぁ、力を入れて掘っているときでなくて良かったよ」と言ってました。
土に埋もれていたものをまわりの土ごと堀り上げて、しばらく水に浸けておいて、それから土を落としながら洗って綺麗にするのだそうです。
世紀の大発見!!ともなれば、勝手に写真を撮ったり公開したり出来ないらしいので、責任者の人に聞いた上で撮ってきた写真だそうです(^ー^)
私のブログにも載せても支障はないらしいのでUPしました(^m^)

こんなん出ました〜!!

裏側で〜す!