続々と野菜が

昨日夕方暗くなってから、
9月の頃、繊維壁を漆喰や京壁に塗り替えに行った少し離れたご近所のおばあちゃんが
野菜を我が家まで届けに来てくださいました!!


「野菜が美味しく育ったからさ!」と言って大根や長葱やホウレン草を
スクーターの後ろの荷台に縛りつけたり前籠に入れたり
スクーターなので足元のちょっと空いている場所に乗せたりして
運んでくれました。


新聞紙に包んで紐で縛って、まるで売り物にできるように丁寧に梱包してくれていました。
たまにそのお宅の前を通るとどうしているかな、畑に出ているのかな?と思いながら
通っていましたが、お元気にしておられるようで何よりでした!(^−^)


お茶を飲みながら、自作の栗の渋皮煮を食べてもらったり
長岡の岩塚製菓の柿の種を食べてもらったり、
我が家のトイレを見てもらったりして時間を過ごしました。


帰りにスクーターの方向転換をする時
こんなに重そうなスクーターを大丈夫かな?!と思いましたが、
さすが、シャキッと乗りこなしているおばあちゃんだけあって
余裕で向きを変えていましたよ!(・∀・)


今年78歳の女性ですが大した人です。 脱帽ですm(_ _)m



っと今日の日中、道を挟んだお向かいさん・・・
こちらのお宅は畑は畑でも、植木や花をメインに育てておられるお宅で
野菜はそんなにたくさん作っていないと思いましたが
例年になくよくできたから、あちこちに配っているのよ、とこれまた
大根と白菜を持ってきてくださいました。


しかし、一度にたくさんになるので、葉物は茹でて冷凍に
大根は、okakiさんのレシピに載っていた甘酢漬けの沢庵に
と、一先ず落ち着いていますが
まだ何本かある大根も、大根卸しやイカ大根などに使うと
あっという間に食べきってしまいます。
おでんにも使っちゃうし。


ここのところホウレン草やキャベツや白菜や小松菜など
緑色の葉物野菜は買わなくても大丈夫な状態がずっと続いています v(^o^)v


ありがたいことです ☆