我が家の金魚を新居へ

あれから結局稚魚が育たず全滅でしたが、「ぱ・ぴ・ぷ」の3匹は
相変わらず元気で過ごしています。


我が家に来てから1年を越えたことだし
水槽をグレードアップしてあげようということになり
新しい水槽に替え、フィルターや専用のソイルなどを入れてみました。
金魚にこれほどお金を掛けるのは、我が家では初めてのことです(^ ^;)




水替えも半年に一回くらいでよいらしく、楽になります。
3年以上長生きさせるのを目標に無理せず頑張ってみることにしました。


少し前に気がついたのですが、「ぱ」と「ぷ」がちょっと太り気味?
と思っていたら、新しい水槽に引っ越した途端、産卵が始まりました(^ ^;)
確かにオスと思われる「ぴ」にお腹を突かれながら追い掛け回されていましたから。


いやぁ〜〜ビックリビックリ!!
金魚って春だけでなく秋も産卵するのですかね?!


泳ぎながら産卵する瞬間を見てしまいました。


水草をまだ入れていないうちに産卵したので
卵が殆どソイルの上に散らばってしまいました。
慌てて本物の水草とダミーの水草を買ってきて入れましたが
こうなってしまうと卵を分けることができないので
孵化は無理のようです(´ `;)


暫くこのまま様子見です。