U字溝の泥上げ

今までウチが住んでいる地域では農家であるなしに関係なく
農業用水路の泥上げに毎年駆り出されていました。
(時々サボってはいましたが ^^;)


今年からは農家ではない世帯には申し訳ないから、ということで
その日は農家でない世帯ではそれぞれの家の排水が流れるU字溝の泥上げを
することになりまして、今日は主人と二人朝から2時間近く格闘しました。


今まではU字溝に泥や落ち葉が溜まると寂しくも個人的に時々やっていたので
上げた泥も個人的に市のゴミ処理センターまで持って行っていましたが
これからは町内一斉でやることになったので土嚢袋も配られるし
上げた泥もまとめて外に出しておけば役所の方で持って行ってくれるし。
もう言うこと無しです。


それに流れていった先で泥が溜まっているとそこで止まってしまうので
悪く思われないだろうかと気にしながら、こっそりとお隣さんのテリトリーまで
泥上げをしていました。
今日はご近所さん一斉に、そしてお隣さんとも和やかに話をしながら
作業ができてよかったです。いつも野菜を下さる時の様子を見れば
心配することはないと、わかっていたのですが。
お隣さんが私の気持ちをちゃんと理解してくださっていたことも確認できたし(^−^)


実は前から、なぜ用水路の泥上げだけにかり出されて、家の前のU字溝の掃除を
一斉にやらないのだろうと、疑問と不満を持っていました。
ところがなぜかわかりませんが、ちょくちょく野菜を下さるご近所さんが
区長になった途端にこういういい具合になって嬉しい限りです。


っで、今日のこの作業中発見がありました!
まさかこの家庭排水の泥の中に、と思っていた
ザリガニが何匹が住んでいまして・・・


生き物が住める排水なのだと、ちょっと安心しました☆