京壁の塗り替え

昨日今日と知り合いの人が管理しているアパートの部屋の
壁の塗り替え工事でした。


13年間ずっと入っていた人が引っ越したので
いろいろ傷んだり汚れたりした所をリフォームしないといけないので
壁を塗り替えて欲しいと依頼がありました。


京壁は骨材に木の粉が入っていると聞きましたが
どことなく木の匂いがします。
その京壁塗り替え工事の助手を努めてきました。


写真はちょうどエアコンを外した後の壁を
塗り替えているところです。




二部屋たっぷりあったので昨日一日と今日の半日かかりました。
タイルを切ったりコンクリートを斫ったりする仕事と違って
京壁塗りは静かなものです。
動き回る仕事ではないし雨が降っていて
4月の半ば過ぎだというのに肌寒いほどでした。