GW最後のお休み

庭の草取りをしたかったけれど
日中は暑くてとても外に出る気がしなくて・・・


そこで部屋に敷いていたカーペットの上掛けを
洗うことにしました。
ジャバラに折って少しお湯が残っている浴槽に突っ込んで
そこへ洗剤を入れ、足で踏みながらジャバラを一枚ずつ捲りながら
まァ、見事に汚れが落ちること!
しかしこの作業は体力が要るなぁ(^ ^;)
頑張って二枚洗い終わったら、もうお昼近くになってしまいました。
今日の暑さで3時間程で乾きましたけど。


夕方、庭の日陰になったところから草取りの続きに挑戦。しましたが
時間も時間で全体の三分の二くらいで降参でした。(´ `;)


それでも2時間くらいやっていた草取りの最中
毎年見るアワフキムシの幼虫と巣がタチツボスミレの茎に
くっついているのを発見しました。
毎年まァご苦労さんなこと。


一つ驚いたのは我が家の周りには田んぼは多いのですが
麦畑はそんなに近くにはないはずなのに
どこからどう飛んできたのか・・・
たった一本ですが麦が実っていました。
いったいどこから・・・??