スジを通す

我が家には解体で出たアルミサッシの枠やフェンスが
少しだけ置いてあります。正確にいうと置いてありました。


決して気付かないうちに黙って持って行かれたのではなく
売って欲しいとわざわざ声がかかりまして。


昨今金属製のものが盗難に遭うというニュースをよく聞くので
何とまぁ、奇特な人がいるものだと感心してしまいました。
声をかけるのは普通当たり前のはずなのに、その当たり前のことに
声をかけてお金を払って持っていってくれる・・・と感じました。
「最近こういうものが盗難に遭うことが多いですが黙って持って行っちゃ
気分がよくないもんね」とその人は言ってました。


やっぱり正直にスジを通す生き方は良いです!
そんな風に思う今日この頃です。