自家製ベーコン

今日は近くに住む主人の妹と甥っ子君も一緒に
おじいちゃんおばあちゃんと自家製ベーコンでバーベキューを楽しみました。


ベーコン作りは今回で2回目ですが、1回目の時より塩辛くなく
塩抜きが上手くできたようです・・・ちょっと違うか?(^m^)
本当は、主人の両親が長岡に戻る日に間に合わなくて
塩漬けの日数が一日短かったことがよかったようです。(笑)
・・・ということは次からはいつも1週間ではなく6日間だけ
塩漬けにすればよい、ということですか?
でもバラ肉の塊りの大きさにもよりますね。


とにかく前回より塩抜きの時間を1時間ほど延長させたことは間違いないので・・・
塩抜きをしっかりやることが大事かも知れません。


さくらの木を鉈(ナタ)を使ってチップ状に



このバケツ1杯で約3回のスモークができます



出来上がったベーコンです! これはできた半分の量ですが
これを炭火でチリチリっと焼いて食べました。
実に美味しかったです!!(^−^)


庭の片付けも終わったし、ベーコンも食べたところで
用ができたので予定よりちょっと早く明日おじいちゃんおばあちゃんは
長岡に帰るそうです。
一緒にあしかがフラワーパークに行けなくて残念。
次に会えるのはお正月かな。