建築廃材置き場

いろんな現場に行って解体したり掃除をしたりすると現場での“ゴミ”が出ます。
わが社では、少しずつ出るゴミをストックしておいて
ある程度まとまると、トラックいっぱいに積んで処分場へ持って行きます。


そこでは、再生できるものはなるべくスムーズに再生にまわせるように
処分の仕方が以前よりかなり厳しくなりました。
いろんな物が混じったりすると引き取ってもらうのに
それなりに高額を支払わなければならなくなりました。


っでわが社の現状は、というとストックしておく所にどうしても枯れ葉が落ちてくるし
ボード類などが混じっていたりしても、そこでの仕分けがしにくかったりして
処分場に持って行ったときにどうしても高額を支払わなければならない・・・
という状態です。
タダでさえ引き上げてくる廃材にはタイルがくっついていたり
防水用のシートがくっついていたり、ラスがくっついていたり
外構用のブロックには土が付いていたり・・・
純粋なコンクリートのガラなんて滅多に出ないのに・・・(; ;)


そういう現状なので主人といろいろ考え
現場から引き上げてきたゴミをできるだけ仕分けしやすいように
枯れ葉などが混じったりせずになるべくそのままきれいな形でストックしておけるように
いままでの場所とは別なところに、少しは工夫したゴミ置き場を作ろうということになりました。


建築廃材も捨てればゴミですが、使えば資源ですものね。


そこで今日は、新しくゴミ置き場にする場所を整地し
いつでもコンクリートを打てるように準備をしました。
今週中には何とか形にしたいと思っているのですが・・・
途中から雨が降ったり、午後から主人が仕事の打ち合わせで出かけたりで
ボチボチやるしかないかな。