2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

居た〜〜〜!!

いつの頃からか姿が見えなくなっていた「うまおい」を発見! しました。 鉢植えにしてあるレモングラスの葉と葉の間に潜り込んでいました。 お茶にしようとレモングラスの葉っぱを弄っていたら あの鮮やかなコバルトグリーンの色が目に飛び込んできました! …

ハーブティー

レモングラスとスペアミントの混合で お茶にしてみました。 レモングラスだけだとちょっと生ぐさみが 残るのでスペアミントを入れ、でもレモンの香りを 消さない程度に・・・適当です(笑) あぁ〜〜! い〜い感じ 〇 о ο そしてもっと好きなのがペパーミント…

穏やかに おだやかに そして強く 強いから 優しくて 決して一緒には歩かない・・・ けれど いつでも 送った人の姿を 見守っている ただ 風に吹かれている どれだけ 心が広いのでしょう どれだけ 心が深いのでしょう

息子から

調律師で「舞台裏の魔術師」と呼ばれている 村上輝久さん(息子にとっては村上先生)から http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/0202/soubou.html 「ピアノの音を輝かせるには・・・」などピアノについて とてもとても深いアドバイスを受けたと。。…

金魚

昨年の春、かわいい甥っ子君が街のイベントですくって来た 金魚が我が家に来て一年程になります。 どういう訳か我が家で飼う事になっちゃってます。 最初4匹いたのですが、一週間くらいのうちに 2匹たて続けに死んでしまいまして。 一ヶ月経たないうちに全…

我が家のトイレ改装工事着工なるか!

使うタイルなど、いろんなタイルがあることを 知っているだけに、いざ 「決めよう」となると 目移りしてしまいなかなか決められません。 色、大きさ、肌触り、壁に貼るもの、床に貼るもの 手洗い器に貼るもの、色々あり過ぎて・・・。 改装しよう!と決めて…

桜餅

ずっと前から、「道明寺粉」を使った桜餅を自分で作ってみたい 思っているのですが、「道明寺粉」がどこにも売ってません。 大型スーパーに行く時は春雨とか白玉粉などが置いてあるあたりを できるだけ見るようにしているのですが、どこにも置いてなくて・・…

買い物中にこんなことが

とあるお店で買い物をしていたら 3歳くらいの男の子と腕に赤ちゃんを抱いた 若いお母さんがそのお店に入ってきました。 ジッとしていられない年頃の男の子・・・ 大丈夫かな・・・と見ていたら案の定 その子が通った後お店の売り出し中の箱物が・・・ わざ…

子供を育てる魔法の言葉

という素的な本の情報をキャッチ! 子育て中の人だけでなく、これからお父さんお母さんに なろうとする人にもお勧めだそうです。 あさってくらいには届くかな。

昨日の

ような青空を今日は望めませんでした。 一日中ボーッとしてしまいそうなので 頭をハッキリさせるためと 美味しいものが食べたかったので 久し振りに餃子の皮から手作りに挑戦してみました! 何事も回数重ねてみるものですね。 なんかだんだん上手になってい…

遅くに静かな

作業の時には、ナタリー・コールの曲はBGMにいいです。 耳にうるさくなく、そんなに元気出さなくてもいい感じ・・・ 選曲にもよりますが。 今日は他に山下達郎、森山良子を聴いた。

ああ〜〜!!!

我が家のすぐ裏にある花工場!! ビニールハウスのすぐ脇から出火? こんなに風が強い日に枯れた草花でも燃やしていたのでしょうか? ものすごく火が広がっちゃって、花工場の人達も右往左往していました。 見ていたこちらもどうなっちゃうかとドキドキ! 1…

福寿草

の花が思いっきり開きました! あの神秘的な黄金色がとても好きです。 福寿草に カメラを向けていたら何やら背後で生き物の妙な鳴き声が・・・・・ 何だろう・・・ でも、聞き覚えのある声。 そっと近づいてみたら「キジ」です。 去年の春も我家のお隣の畑に…

気合いを入れて

包丁を砥ぎました! うわぁ〜、よく切れる! 玉葱に吸い込まれるように包丁が下りていく! 包丁砥ぎは10代の頃からやっているので かなりの年季が入ってます。(笑) 二種類の砥石を使ってます。 力を入れなくてもよく切れるから 切れない包丁を使っているよ…

ナタデココ

昨日、ナタデココを使って 美味しいデザートを・・・・・じゃなくて ナタデココの繊維を使った薄型ディスプレイの 基板が開発されたという、面白い記事を発見しました!http://www.asahi.com/business/update/0220/007.htmlへえぇ〜。 すごい!

いよいよ開店

今日は 「麺屋武蔵 虎洞」が開店する日! 自分が工事に携わったお店には 繁盛して欲しいといつも思います。 どれくらいの行列が出来たのでしょう! フフッ 私は行列に並ばずに 武蔵のラーメン、もう食べちゃった。 それにしても、上にのっていた 牛煮込みは…

寒い

寒いので、こんな日はとん汁! っていうか冷蔵庫の中の一掃処分・・・みたいな(笑) 野菜をドサッと入れたら炒めた肉を入れ ザッ煮立ったら、味噌を入れじっくり煮込むだけ。 あ〜〜〜っ!最後の〆に長ねぎと一緒に入れる 豆腐がない・・・・・ッマ、いっか。…

息子から

卒業試験に無事合格したという連絡が届きました (^-^) これからプロとしての第一歩を歩き始める事となりました。 応援して下さっていた方々に心からお礼申し上げます。 プロの世界に入ると 失敗したり、つまずいたりしてヘコむことがたくさん あると思います…

ただいま!

試食会から戻りました。 生まれて初めてのスープの味! コッテリしているのに和の香りが漂う なんと表現したらいいのか初めての味 でした。 さすが試食会の場だけあって、いろいろな話を しながら、聞きながらご馳走になりました。 厨房の中ではお玉を置いて…

見上げたら

月が、とても明るい夜です。。。

明日は

麺屋武蔵 吉祥寺店へ直行!!! O(^-^)o 試食会、楽しみです!

催眠商法???

隣りの街に88YENショップを5月にオープンします。 宣伝カーで回っています。その車の所で粗品を お配りしていますのでそちらまでもらいにきてください・・・・・。 へぇ〜。 見たらご近所のお母さん達やおばあちゃん達も 出ていたので、行って粗品4種類…

おめでとう

冷やしたチーズケーキを今日食べる為に 昨日はスコーンのほかにチーズケーキも 頑張って作りました。 ご主人さまが、私より一足先に ン? 二足? イヤイヤイヤもっと先に?・・・(笑) 大台に乗っちゃう日なので。 誕生日、といってもおめでとうなんて お互い…

朝から雪

せっかく春の訪れを感じ始めたのに 全部雪に埋まっちゃって。。。 でも、雪は必ず解けるから。