介護施設のキッチンタイル改修工事とリンゴジャム作り

先週末、グループホームをやっている施設のキッチンの改修工事があり
ガスコンロやシンクを新しく変えたいので、壁のタイルも貼り替えて欲しいとの連絡があり、打ち合わせの上無事工事を完了させてきました。
大工さんが解体しシンクや調理台やガスコンロも設置されたので、その後に主人が行って、タイルを貼ろうと思ったら打ち合わせと違う部分ができていて、足りない材料を取りに一旦また家に戻ったりしてました。
複雑な加工も必要になったので、時間がかかりましたが夕方までには全部貼り終わってその日は終了しました。

   

   



次の日には午前中は主人はリウマチ科のクリニックに行く予定になっていたので
午後からしか時間がなく、私も加わりタイルの目地仕上げの手伝いをしました。
施設側からの要望で昔ながらの100角のタイルですが、奇麗に仕上がったと思います。

   

仕上がる頃に施設の利用者さんが一人だけですが見に来られて、「わぁ~ピカピカになって奇麗になったねぇ」と喜んでおられました(^ー^)
タイルが小さいだけに目地が多くなるのでちょっと大変でしたが
タイル工事がキッチン改修の最後の仕上げ工事だったので、目地が詰まってだんだんタイルの表面が奇麗になっていくのを見て、施設のスタッフさんも大変喜んでおられました。

     

 

   

 

 


先日は、いただいたりんごをちょこちょこ食べていたのですが
別な種類をまたいただいたりして、食べきれないのでやっぱり
これはジャム!!と思い、りんごジャムを作りました。

   

   

   

   

味にアクセントをつけるのには普通はレモン果汁とよく言われますが
我が家には柚子果汁があるので、それで代用しています。             なので買わなくてもOKでした(^ー^v)

これでまたしばらく楽しめます(*^▽^*)