いとしの犬ハチ

    f:id:bzn-a:20210121224106j:plain



今週の月曜日の朝、地域の小学校で読み聞かせのボランティアに行って来ました。
コロナの影響で中止になるかもしれない、と思っていましたが、低学年で(1・2・3年生)皆離れて座布団に座り、全員といってももともとの人数が少ないことも手伝って、いつも通りに行われました。20人ちょっとくらいいたかな。


今回は図書館に行かず家にある絵本の中から選びました。
このお話は2年位前に一度高学年で読んだ覚えのあるお話しなので、どうしようかと迷ったのですが忙しくて図書館に行くのが億劫で・・・。
まぁいいかなと思ってまた読みました(^ ^;)
生徒たちも集中して聞いてくれて本当によかったです。
忠犬ハチ公のことは知っていると言っていた子もいました。
先生からも、コロナが落ち着いて渋谷駅に行く機会があったら銅像を実際に見てみてるといいですね、と生徒たちに話してくれていました。

2月にもう一回他の方の出番で今年度の読み聞かせのボランティアが終わりになります。

今年度は、前半は私の出番が無かったのでわかりませんでしたが、昨年の10月に読み聞かせがあったのでそのときにもう一人の方に聞いたら、コロナの影響で学校が休みになったり、集まれなかったりして前半はぜんぜんできなくて10月にあったのが今年度最初だったと言っていました。

来年度ははたしてどうなることか。 

早くいつも通りの正常な動きが取れるようになればよいのですが。