もしかして江戸の古伊万里?

昨日見つけたお皿の欠片と思われるものですが
裏側を見たら普通とちょっと違うようなので
調べてみることにしました。



お皿の中心に近い部分だったようで
お皿の足のようなものが見えます。
それが普通と違って、中にくぼんでいます。
どういうものなのか調べたら、ネットオークションのページで
裏側がちょうどそっくりなお皿の写真が載っているページがありました。





詳しくはこちらです
  ↓
http://ww36.com/z1Co320ei


これは江戸時代の古伊万里のお皿だそうです。
そんなに高価なものではないと思いますが
我が家の庭から出たお皿の欠片の元の形は
こういうものだったのかもしれないませんねぇ(・∀・)b