桜咲く会農作業メモ

先日土曜日の朝梅を干し終わってから、桜咲く会の畑が気になって
バジルを摘みに行ってきました。
朝から暑かったのですがバジルの葉だけ収穫したらすぐに帰るつもりで
でも水筒だけは持って出かけました。


「みとり」とこの辺で呼んでいる豆がありますが、三回取れるので
「三取り」?と言うそうです。これがもうしっかり花が咲いていました。





オクラも小さな実が生り始めていました。


バジルを収穫した後
長葱が植えてある畝の葱と葱の隙間の雑草が邪魔そうだったので、
それだけ取りました。これくらい10〜15分くらいで終わるだろうと
軽く考えていましたが、1時間弱かかりました(´ `;)
畑の一畝が長いし、やっぱり一人だと思ったより捗りません。
他も気になるところはありましたが、一人でこういうところに長居して
具合でも悪くしたらみんなに迷惑をかけることにもなりかねないので
長葱の列だけでやめておきました。
軽く考えていたけれど、水筒を持って行って正解でした (´∀`;A


バジルは取り貯めて乾燥させてあります。
洗って乾燥させる時、いつも部屋中がバジルの香りでいっぱいになります(^ー^)