村君あおぞら市 in 永明寺!!


今日は地元、村君(むらきみ)のあおぞら市があり
桜咲く会もそこに出店しました!
朝7時に友人宅へ行き、友人がたった今収穫してきた野菜の袋詰めを手伝い
それらを運ぶ段取りをする友人を後に、次にそこから歩いていける
永明寺(ようめいじ)に向かい、“桜咲く会”で出店する場所作りを
もう一人のメンバーEさんと一緒にやって、始まる時間の9時を迎えました。


小さな村で行われるあおぞら市ってどんななんだろうと思っていましたが
大盛況に終わりました!
桜咲く会では、友人が仕入れてくれた花のポットや
友人宅の畑で育った赤い大根、小松菜、ほうれん草、小さなサラダ菜、
いんげん、私も種蒔きを手伝った人参メンバーみんなで作ったマスコット人形と
朝一緒に場所の設定をやったEさんが作ってくれたゴーヤ茶
私が加工した乾燥バジルなど、多種のものを売りました。
写真はどこのお店もまだ準備を始めたところなので、場所ががら空きですが
これからが本番です。
忙しくなると写真どころではなくなるので、準備中に
その辺をウロウロして撮った写真です(^ ^;)



他には手打ちの生うどんやそばを出しているお店や、
手作りパンを売っているお店、白菜やブロッコリー、柚子など地元産の他に
わざわざ福島から仕入れたと言うしいたけや長葱などを売っているお店など
いろいろ出店されていました。





売れてくれるといいんだけど、と期待と不安とで店番をしていましたが
朝9時から午後の2時まで開催時間なのに、殆どのお店が午前中で
品薄状態でした(^ ^;)
「農協にも持っていくから無理に全部売らなくていいからね」と言われていた
バジルが4個残っただけで、他は値引きもしましたが
全部きれいに売れましたv(^o^)v


忙しくて途中で抜けなければならなかった友人が帰った後
Eさんと二人ちょっと不安もよぎりましたがなんとか売り切りました!


よかった よかった〜 ヽ(゜∀ ゜ )ノ
仕入れの分を差し引いても、少しは材料費に当てられる分が
出たようです(^ー^)


そしてそして嬉しいことに、今日の日のためにといろんなところから
村君商工会に差し入れがあったようで、それを景品にして最後の最後に
出店した人たち対象にくじ引きがあり、桜咲く会として私が引いたくじで
一番高額な5000円の串揚げやさんのお食事券が当たり、
最後の後片付けまで一緒にいたEさんと喜び合いました!
周りから拍手まで☆ 
他には土鍋やシクラメンのポットや缶ビールなどの景品があったようですが
それだと5人では随分と分けにくく、悩まなければならないところでした。
これでメンバー5人での今年の打ち上げ会は
その串揚げやさんに決定ですv(^o^)v


日中本当に青空に恵まれ、市場日和のよい一日でした。