トカゲの卵を発見か!

今日も曇っている状態を見計らって、草取りの続きをやっていたところ
丸くて白い小さな小さな卵のようなものを見つけました。




夢中で鎌でガリガリやっていたら、アイリスの球根の際の
なんだか居心地のよさそうな場所からポロンポロンと3つ出てきました。
卵に違いないと思うけど何の卵だろう?
このごろ見慣れた青大将にしては、ちょっと小さすぎるし・・・
直径1cmあるかないかくらいの小さな卵です。
触ってみたら、青大将の卵と同じように弾力がありました。
少しくらいの圧力じゃ割れないし、ちょっと高いところから落ちても割れない
この卵もなかなかの優れものです!
またそっと土の中に埋めておきました。


調べてみたら、やっぱりトカゲの卵のようです。
トカゲの卵だとすると、動かしてしまったから
無事孵化するかどうか・・・