お仕事

先日、土壁の落ちるところは落としました。
木舞(こまい:竹や葦などで編んだ土を塗る前の土台)
を留めておく竹釘が何らかの原因で消失してしまい
土台ごと外れてしまったところは大工さんに板貼りしてもらっていたので、
今日はしっかりしている漆喰壁の表面にかかっていた塗装を剥がしました。
古い塗装面からパッカリ剥がれたところの表面の
風化した塗装も剥がしました。


一日かかって何とか終わり、新たに出てきた漆喰の表面を固める作業まで
完了しました。(浸透接着強化)
浸透接着強化のための材料については
漆喰にはある特性があるのでそれに耐えられる材料でないといけないそうです。
主人がそれをとても強調していました。

明日から下地から塗って育てていく作業になります。



今回の現場は平屋のお宅とは言え妻の壁となると
足場が必要なところもあります。


玄関や台所が下屋になっていてそこに上がって作業できる場所は
いいのですが、そういう場合平屋なだけに
大屋根と、下屋の一番高い三角のところなど
隙間が狭くて作業するのに寝転がって仰向けにならないと
妻の壁に手が届かない場所もあるのです。(´ `;)


今日はいくらか良かったけれど
明日は最高気温が30℃近くになると聞いてます。(´ `;)
トタンの屋根で背中がアチチッ〜〜! とならないように
日が当たらない時間帯にそこでの作業をやってしまうとか
厚いシートを敷くとかなんとか工夫しないといけませんね。