思った通り暑かった

今日の仕事は妻の壁を漆喰で仕上げられるようにするまでの下地作りで
それが全体の4分の3ほど終わりました。


場所によって壁の傷み方が違っていたので下地の処理の仕方も
それぞれに合わせて3種類のやり方で処理しました。
明日は残りの4分の1を終わらせて、漆喰を塗り始めます。


今回こちらの現場で塗る漆喰の色は、普通の白漆喰ではなく
薄い水色掛かったような少しグレー掛かったようなちょっと変わった色なので
剥がれた壁を家に持ち帰り、乾いた時にその色になるように合わせて
主人が調色しておいたものです。
漆喰を仕上げ撫でするための、いつもとは違う鏝が必要なのだとか。
鏝はいろいろ種類が多くてなかなか覚えきれません。
自分で鏝を使って壁を塗らないので尚更です。


しかし思った通りトタン屋根の上は暑かったです(´ `;)
厚い布シートを敷いていたのですがそのシートから
少しでもはみ出たところに膝や肘を着いたりすると
あっちっち〜〜!!状態でした。
でも風がそよそよと吹いていてくれたのが救いかな。


ところで昨日塗装面を剥がすのに
電動工具を右手でずっと持っていたり
丸い歯が入らない四隅はヘラを使って力を入れてガリガリやっていたせいか
今日は仕事中ずっと右肩から首筋が痛みました。
はい、まだ痛いです。(´ `;)
うぅっ、首が廻らない・・・なんかイヤな響きだなァ(笑)


しか〜し、今日はお客様がと〜〜っても嬉しいことを言ってくださいました!!(^−^)

ご来客がありその方に向かって「ウチは美男美女のご夫婦に
工事をやってもらっているのよ!」・・・だそうです(^m^)
そんなわけ無いのですが(^ ^;)・・・
現実は、汗をかいて埃にまみれている体だし
あちこち這い回って作業をしているのでな〜んか黒っぽく汚れているし
汗を拭ったつもりが軍手の汚れを顔に引っ付けたりして(´ `;)
そりゃあもう酷いものです(笑)


お客様はきっとそんな風に仕事に取り組んでいる姿に
労をねぎらって下さってのことなのでしょうね。


でもでも、100%お世辞だとしてもやっぱり嬉しいものは嬉しいです☆
素直に喜んじゃいますヨ!(´∀`)