アケビ

主人が仕事の打ち合わせでお客様のところへ行った帰りに
おみやげをいただいて来ました。
アケビです。


そのお宅の庭にはアケビがたくさん生っているらしく
今ちょうど食べ頃だからというので、たくさんいただいて来ました。


中の果肉は皮を剥いたバナナのように見えます。
今日の画像です。
食べてみたのは初めてです。


食べると食感はトロッとしていて、甘さはサッパリしていますが
これといった特徴のある香りとか風味はわかりにくく
どう表現したらよいのか???


とにかく口に入れると細かい種と果肉が一緒になっていて
その種を口から出すのが面倒で・・・(^ ^;)
この種食べるわけに行かないのかしら・・・?!
と思い、ためしに噛んでみたら苦くてぜんぜん(><)


甘い果肉より種の容積の方が大きいのではないかと思うほどなのですが
面倒でも口から種を吐き出すしかありません。
あー、アケビって食べるのが面倒くさ〜〜い!!(笑)


っで、中身を食べた後
皮に挽肉を詰めて油で焼く料理があるらしく
私としてはどうもそちらの方に興味が湧いて来ます。
ムムッ、ピーマンの肉詰めのアケビバージョン?!


皮をとっておいてやってみよう。
明日はアケビの肉詰め!! になるかどうか?(笑)