初めて知ったコンクリートの本当の意味

先日の姪の結婚式で余興の時
二人で演奏する前に主人がちょこっとお祝いの挨拶をしました。
どんなお祝いのメッセージを贈るのか、ナイショ ナイショでしたので
私も楽しみにしていたのです。


ところがいきなり・・・・・
「私は仕事柄コンクリートをよく扱っています。
みなさん、コンクリートの本当の意味をご存知でしょうか!」
と始めるので、こんな場所で仕事の話?? なんて思ってしまったのですが(笑)
暫らく隣りで話を聞いていて・・・
心の中で『へぇ〜 ボタン』を押していました。(^m^)


『コンクリート』という言葉は『コン』という言葉と『クリート』という
二つの言葉が組み合わさって出来たものです・・・だそうです。


『コン』の意味は“共に” とか “一緒に”という意味で
クリート』は“育つ”という意味だそうです。
コンパニオンとかコンビネーションという言葉の『コン』は
コンクリートの『コン』と同じ意味合いだそうです。
へぇ〜〜そうだったの・・・


主人の助手をして20年近くになりますが
コンクリートにこんな意味があったなんて全然知りませんでした。(^ ^;)


『これからは夫婦として共にいろんな経験を積み
コンクリートのように共にしっかりと固く育っていって欲しい・・・』


・・・仕事でしょっちゅう扱っているコンクリートを題材に
これから夫婦として歩き出す若い二人に、覚えておいて貰えそうな素敵な言葉を
贈ってあげることが出来てよかったです。(主人に感謝!)