ところで

ハーブティーは香りや色を楽しめて、心をリラックスさせるのにとてもよいし
効能も多岐に渡るものです。
しかし、一つだけ注意していることがあります。
私が知っているものの中で、ローズマリーだけは
血行をよくする作用があり、冷え性の人には持って来いなのですが
逆に高血圧の人にはあまりお勧めはできません。
後はお茶を濃くし過ぎたり、一度に大量に取ったりしないようには気をつけています。
(濃すぎては飲みにくいし、同じものばかりガブガブ飲んでも飽きちゃいますけど ^ ^;)
私が初めてハーブを買ったとき、そのお店の人がそういうことを教えてくれました。
調べれば他にも注意点は出てくるかもしれません。


でも飲む時にはあまり難しいことは考えずに
普通に、「過ぎたるは及ばざるが如し」ということで
美味しく、程よく、バランスよく、適当に・・・でいいかな、なんて
ハーブティーを楽しんでいます☆