タンポポコーヒーを作っちゃおう!!

むし暑かったけれど日差しもそれほどではなく
雨も降らず、昨日の雨で土はやわらかい。


雑草を抜き取るには良い条件が揃いましたので
今日は頑張りました!
っで見れば、大きく育ったタンポポがあちこちにたくさん出ているので
いっそのことこれでコーヒーを作ってみようと思いまして・・・


“食べられる山野草”の図鑑などに
根を洗ってカラカラに干して炒ってできる
たんぽぽコーヒーのことが載っているのをよく目にしていたし
興味があったのでこれに挑戦してみようと思い
雑草を抜きながらタンポポの根も一生懸命取りました。


ちなみに私が見た図鑑には・・・
健康に気を配る人ならタンポポコーヒーを作ってみよう!
タンポポコーヒーはハーブの世界で用いられる
「カフェインレスコーヒー」の一つです。
健胃整腸や食欲増進、利尿、強壮などの健康効果がある。
と書かれています。


っで、タンポポというのは
いざ、根っこからきれいに抜こうとすると
途中から折れたり根の部分だけそっくり土の中に残ったりして
なかなかうまく抜けないもので・・・(^ ^;)


しか〜し、タンポポコーヒーを飲んでみようと心に決めたからには
必ずものにしてみせる!!(笑)


というわけで
わずかな量でしたが、タンポポの根を収穫できました。
香りや味はどんなかな。
無事飲めた暁にはレポートなど・・・。